教員紹介

国際文化学部教員コラム vol.138

2015.06.12 英語文化学科 ジョセフ・マキーム

私たちの旅行体験をシェアします

 私たちのゼミナールは、「英語動画を通した世界とのコミュニケーション」をテーマにしています。私たちはコミュニケーションの手段として、日本のさまざまな文化を外国の人たちに紹介する動画を作成することが多く、作成した動画はYouTubeで公開しています。また、私たちが外国を訪れた時の動画も時々作成しています。これらの国々の人たちは、日本人観光客がどのような印象を持ったかということに興味があるかもしれません。また、このような動画により、他の観光客がその国を訪れるきっかけになるかもしれません。多くの人に見てもらうために、私たちはこれらの動画を英語で、日本語字幕を付けて作成しています。
 以下に、ゼミのメンバーが過去5年間に作成した旅行動画をいくつか紹介します。
 
America1(300)
 
America2(300)
 
アメリカ合衆国
 ユキは1学期間、オレゴン州のリンフィールド・カレッジへ留学しました。ユキが作成した動画 「How I Got Good Pronunciation in the U.S.」(アメリカで学んだ発音上達法) では、ユキとアメリカ人ルームメイトとの関係について紹介しています。
 
NZ1(300)
 
NZ2(300)
 
ニュージーランド
 他にも3人の女子学生が関東学院大学の交換プログラムを利用して留学しましたが、彼女たちはアメリカではなくニュージーランドへ行きました。ミカの動画 「My Study Abroad Experience: Massey University, N.Z.」(私の留学体験: ニュージーランドのマッセー大学) では、ミカが先生にインタビューをしました。もうひとつの動画 「Why Not New Zealand?」(ニュージーランドはどうですか?) では、ハナカとエリが、ニュージーランドにある温泉地などの観光スポットを訪れています。
 
Phil3(300)
 
Phil2(300)
 
フィリピン
 アヤカは1ヶ月間フィリピンを旅行し、「Let’s Go to the Philippines!」(フィリピンへ行こう)という動画レポートを作成しました。彼女は旅行中に、ジンベイザメと一緒に泳いだり、ジップライン(木と木の間に張られた長いワイヤーを滑車ですべるアクティビティ)に乗ったりしています。
 
Hawaii2(300)
 
Hawaii1(300)
 
ハワイ
 ユカは夏休みの数週間、ホノルルの学校で英語を勉強しました。彼女の動画「Hawaii Edition of ‘I Went Somewhere in the World’」 (世界のどこかへ行ってみました:ハワイ版) では、今後ハワイを訪れる人に向けて、現地での楽しみ方を伝えています。
 
Aus1(300)
 
ブリスベン(電車)
 
オーストラリア
 カズヤは、関東学院大学の他の学生たちと一緒に短期留学した時、ブリズベンの街と恋に落ちました。彼の動画「How to Enjoy Brisbane」(ブリズベンの楽しみ方) を見た人も、きっとブリズベンに行きたくなることでしょう。
 
Thai2(300)
 
Thai3(300)
 
タイ
 アヤカはフィリピン旅行の1年後、1人でタイとカンボジア、そしてベトナムを旅しました。彼女は、「Happy Country of Thailand」(幸せの国タイ!) というタイ旅行の動画を、大学生活最後の動画として作成することにしました。この動画では、仏教の文化やタイの食事、タイを快適に旅する方法など、彼女が学んだことをシェアしています。
 
まとめ
 関東学院大学の英語文化学科に通う学生たちは、世界の国々を見てみたいという強い願望をいつも持っていました。当ゼミの現在のメンバーや未来のメンバーは、さらに多くの国々を訪れ、印象に残ったことを動画で伝えていくことになるでしょう。お見逃しなく!
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆ 教員コラムバックナンバーはこちら ◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8502 横浜市金沢区釜利谷南3-22-1 TEL:045(786)7179
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.