教員紹介

国際文化学部教員コラム vol.150

2016.01.08 英語文化学科 アラン・ボツフォード

詩の雑誌「ポエトリ関東」サイトがリニューアルされました。

 昨年10月、「ポエトリ関東 31号」を発行しました。1984年から続く日英バイリンガルの詩の雑誌は、2013年からデジタル化されました。それにより、世界中からアクセスが増え続けています。ここで英訳された日本の詩人の作品も、より広く世界中で読まれていることでしょう。
 
 一昨年から、表紙のビジュアルにプロの版画家、木工作家の作品をお借りしています。2014年は江國香織さん、角田光代さんの本の装画を描かれている水上多摩江さんの表紙。2015年はクラシック音楽CD、そして、全国の医療施設等への作品提供をされている日影ひろみさんの木工の作品を表紙に使わせていただきました。表紙のための作品画像が届くと、その年の雑誌全体に流れる詩の作品のトーンを表していることに驚きます。偶然でしょうが、不思議なことです。
 
 このコラムをご覧になって、詩に興味が湧きましたら、ぜひリンクからご訪問ください。日本の詩人の作品は、日本語と英訳を読み比べることができます。言葉の美しさを味わい、その上、翻訳者のクリエイティブな苦労も垣間見ることができるでしょう。
 
 英語の詩は、イギリス、アメリカだけではなく、フィリピン、オーストラリア、中国など、世界各国から寄せられています。声に出して読んでみて、リズムや音の美しさを味わってみてください。今は全てわからなくても、少しずつ、音楽を聴くように英語の真髄に浸るのも、楽しい学びではないでしょうか。
 
http://poetrykanto.com/2015-issue
写真1
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆ 教員コラムバックナンバーはこちら ◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8502 横浜市金沢区釜利谷南3-22-1 TEL:045(786)7179
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.