国際文化学部の学び
英語文化学科メインイメージ

世界共通語を身につけ世界の人々と共生していくために

国際化の進んだ現代、英語は世界共通語として重要な言語です。英語文化学科では、国際社会で活躍するために英語力に磨きをかけると同時に、英米の文化・文学や英語のしくみを学問的に研究します。留学や就職に必要な各種資格試験にも対応できる運用力を身につけ、将来、実社会で役立つコミュニケーション力を育てます。中学や高校の教師を目指す人のための英語教育に重点を置いた科目をも用意されています。

英語コミュニケーションコース
英語の音声や構造、意味、歴史など、言葉の本質を深く追求し、コミュニケーション能力を高めます。
英語文化コース
アメリカとイギリスの文化、文学、歴史、宗教などについて学びながら、それぞれの国の本質に迫ります。

学びの流れ

英語を通して異文化理解と教養を深め、国際社会で活躍できる素養を身につけます。

1494908665__GUIDE BOOK 2018_2

PICK UP 科目

英語圏文化演習
(イギリスの旅行文化)
文法・意味論 英米文学研究Ⅱ–1・2
(アメリカの現代小説)
イギリスの首都ロンドンやイングランド各地、スコットランドやウェールズ、アイルランドを地理的、歴史的に見て、それぞれの土地の文学や芸術との関わり等を勉強します。教材は旅行記や旅行案内書などの印刷物、DVDの動画や詩のテキスト、詩の朗読CD、インターネットの情報など多岐にわたります。 「寝る」はどんな場合にsleepになり、どんな場合にgo to bedになるのか? 英語の深い理解のためには、「英語ではそのように言うのだ」と理屈を無視して覚えるのではなく、「英語ではなぜこのようには言わないのか」を考え ることが大切。「英語の仕組み」について、「日本語の仕組み」と照らし合わせて学びます。 文学と聞いて敬遠する人がいるかもしれません。しかし、多くの現代アメリカ文学は日本語に翻訳されており、また映画化もされているため、皆さんにとってとても親しみのある存在だといえます。この授業では現代アメリカ文学の読解を通して現代人が抱える内面の問題-孤独や不安など-について考えていきたいと思います。

英語文化学科のカリキュラム

共通科目

1494908665__GUIDE BOOK 2018_4

専門科目

1494908665__GUIDE BOOK 2018_5
PAGE TOP
〒236-8502 横浜市金沢区釜利谷南3-22-1 TEL:045(786)7179
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.