学部案内
国際文化学部についてメインイメージ

世界の言語と文化を学び、グローバル社会の担い手となる

近年、急速にグローバル化が進み、人種や国籍を超えたさまざまな文化的背景をもつ人々が共に力を合わせて暮らす世界が今まさに誕生しつつあります。日本から海外へ、また、海外から日本へと、行き交う人と情報の量はひところ前とは比べ物にならないほど多くなりました。関東学院大学の「国際文化学部」は、こうした社会の変化に対応する教育を行い、グローバル社会を力強く生き抜く力を身につけた人材を育成するために新たに開設されました。

文化の異なる人々が、心を通わせ、ともに平和で豊かな生活を送るために必要なことは、お互いに相手の言葉を理解し、相手の文化を尊重することです。自国の言葉、自国の文化だけを唯一絶対と考えずに、異なる言葉、異なる文化を柔軟に受け入れる心の構えをもつ必要があります。横浜市金沢区にキャンパスを持つ国際文化学部は、国際都市ヨコハマに位置すると同時に、日本の古きよき伝統を残した古都鎌倉に隣接しています。日本の伝統文化と国際性を兼ね備えたキャンパスは、日本と世界の言葉と文化を学ぶには最適の環境です。

国際文化学部には二つの学科があります。英語文化学科では、世界共通語としての英語の運用力を身につけると同時に、英語圏の文化や文学を学ぶことで、より高度なコミュニケーション能力を身につけることができます。比較文化学科では日本語や日本の文化に加えて欧米やアジアの言語や文化を学ぶことで、自国と他国の文化を深く理解し、異文化共生社会のあるべき姿を追求します。どちらの学科でも、海外留学をサポートするプログラムを備えており、実際に海外に出て、世界の文化を自分の目で見て、自分の心で感じ、自分の頭で考える体験プログラムを用意しています。このように、国際文化学部の教育プログラムは、これからのグローバル社会の担い手として活躍する力を育むことを目指して作られています。

国際文化学部 3つのポリシー

1. 入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 

 国際文化学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」に共感し、国際文化学部の教育を受ける意欲と関心を持ち、次の7つの資質のいずれかに該当する多様な学生を各種入学試験により選抜します。

●高等学校で履修した教科・科目のうち、特に国語、外国語(英語)、および社会科目の基礎的な知識がある。

●異文化を理解することに興味・関心がある。

●グローバル化に対応できる教養とスキルを身につける意欲がある。

●日本語と外国語によるコミュニケーション力を高める意欲がある。

●国際社会の中で他者と関わりながら自ら考え、行動したいと考えている。

●各種外国語試験により認定された高度な外国語運用能力がある。

●文化・スポーツ・社会貢献活動に顕著な実績があり、また、それらに積極的に取り組む姿勢がある。

2. 教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 

 国際文化学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、国際文化学部の教育研究上の目的を達成するために、次に掲げる具体的な方針(4領域14項目の能力・資質等の育成)の下に教育課程(カリキュラム)を編成し、4年間の教育課程を通じて、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力をもつ学生に育て上げます。

 なお、この教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)は、諸科学の進展や社会の変化、本学に対する社会の要請などを踏まえて、常に内容に改善・改良を加え、教育課程ならびに教育指導体制の充実に努めます。また、カリキュラムの下に置かれた講義や演習などの各授業科目は、公開授業制度や授業改善アンケートなどのFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動によって、不断の努力をもってさらなる充実に努めます。

<知識・理解>

1. キリスト教及び自校史を学び、「他者への共感」、「多文化理解」につながる教養を培う。(キリスト教教育・自校史教育)

2. 人間を軸にして、人と文化、人と社会、人と自然との関わりを学び、生きる力を備えた人材を育成する。(共通科目、他学部受講)

3. 体系化された初年次教育により専門分野での学びのための基礎力(スタディ・スキル、アカデミック・リテラシー)を養うとともに、外国語科目を通じて他国の言語を理解し、運用する能力を身につける。(専門分野に関する学びの基礎)

4. 自国の言語と文化を見つめなおすとともに、専攻する地域の言語と文化を深く理解し、他国の文化を尊重する態度を養う。(専門分野に関する知識・理解)

5. 「地域志向科目(全学共通科目)」及び関連した学部専門科目を通じて地域への理解を深める。(地域に関する知識・理解)

<技能>

6. PBL(Project/Problem- Based Learning) やサービスラーニングなどの体験型授業を通じ、課題設定・解決能力を培う。(体験型授業)

7. 体系的な語学教育、海外留学プログラム、資格試験の単位認定等の制度の活用により、学生の海外派遣を促進するとともに、国際的なコミュニケーション能力を育成する。(グローバル人材の育成)

<思考・判断・表現>

8. フィールドワーク科目、ボランティア科目、海外インターンシップ等の学びの中での社会参加の機会を通じ、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。(多文化理解)

9. キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者との協働により、公平・公正な判断力を培う。(倫理観、公平・公正な判断)

10. グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。(傾聴と発信)

<関心・意欲・態度>

11. 入学直後から実施される全学共通のキャリア教育により、社会的及び職業的自立を図るための能力と社会人たる素養を培い、生涯にわたって学び、社会に貢献できる人材を育成する。(キャリア教育)

12. 国内および海外をフィールドとしたPBL科目、サービスラーニング科目を通じ、学びの中で社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。(社会参加への主体性)

13. 自らの専門分野における知識、技術及び、幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。(チームワーク、他者との協働)

14. キリスト教及び自校史への理解を基に、PBL科目、サービスラーニング科目等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。(建学の精神の実践、奉仕動機)

3. 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 国際文化学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げるすべての能力(4領域12項目の能力)を備え、学部の学位授与方針に適い所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

<知識・理解>

1. 多文化共生社会の良き市民としての教養と良識を備えている。(幅広い教養)

2. 専門とする地域の言語運用力を身につけ、その地域の文化に精通している。(専門分野に関する知識・理解)

3. 国際文化学部が立地する「神奈川」の歴史・文化・風土等の特性を理解している。(地域に関する知識・理解)

<技能>

4. 発見した問題を、解決するための手法を適切に選択できる。(問題発見・解決力)

5. 国際社会において協働できる日本語および外国語によるコミュニケーション力を有している。(国際協働力)

<思考・判断・表現>

6. 他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自己を客体化して思考することができる。(多文化での共生)

7. 倫理観と公共性、公平・公正の精神を持って、事象を判断することができる。(倫理観、公平・公正な判断)

8. 他者の意見に耳を傾ける協調性と柔軟性を持ち、自らの意見を適切な表現手段を用いて発信することができる。(傾聴と発信)

<関心・意欲・態度>

9. 生涯にわたり、進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を有している。(生涯学び続ける意欲)

10. 社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性・積極性と責任感・使命感を持っている。(社会参加への主体性)

11. 豊富な知識と広い視野のもとに、様々な背景をもった他者を尊重して協働できる。(チームワーク、他者との協働)

12. 問題に対して誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。(建学の精神の実践、奉仕動機)

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