保護者の方へ

保護者の皆様へ

国際文化学部は、グローバル化が急激に進む今の時代にしなやかに適応し、国内外で活躍するためのスキルと教養を身につけた人材を社会に送り出すための教育を行っています。お子様には、異なる文化的背景をもつ人々と心を通わせ、共に生きるためのグローバルな視点を在学中に身につけてほしいと願っています。

文化の異なる者同士が互いに理解し合うためには、相手のことばや文化を深く理解する必要があります。そのためには、教室で学ぶだけでなく、海外に出て、異文化を肌で感じる経験が大切です。大学での学びが深まる中で、お子様が「海外へ出て自分の力を試してみたい」という思いを抱くこともあろうかと思います。そのような心が芽生えた際には、お子様の成長をできる限り後押ししてください。国際文化学部では、欧米やアジア各国への留学を促す教育を積極的に進めております。異文化を実体験することで、その後の大学での学びは確実に実り豊かなものになり、人として大きく成長するきっかけになるはずです。

親子の関係は子供の成長とともに変化してゆきます。大学生ともなると、対話が少なくなったり、行動範囲や行動内容を把握しにくくなったりしてご心配なこともあろうかと思います。また、二十歳前後の多感な時期ですので、悩みを抱えることも多いでしょう。時には自信を無くしたり、挫折を味わったりすることもあるでしょう。しかし、そうした一見マイナスの経験と思えるものが、後々振り返れば自身の成長のために必要な経験となることはご父兄の方々もご存じのとおりです。ご父兄のみなさまと私たち教職員が、お子様の成長を期待し、いつも見守っている姿が、困難を乗り越えようとするお子様にとっての何よりの励ましになるはずです。みなさまと私たち教職員の目指すところは同じです。お子様が充実した大学生活を送り、一段と成長した姿で社会に巣立ってゆくことです。お子様の卒業時の成長した姿をともに夢見て、国際文化学部の教育にどうかお力添えください。

父母懇談会のお知らせ

関東学院大学では毎年、大学とご父母とのコミュニケーションの場として「父母懇談会」を開催しております。2017年度は本学を含め、全国7地区で実施いたします。

2017年度開催日程

開催日 地区 都市 会場名
6/25(日) 中国・四国 広島 ホテルJALシティ広島
7/16(日) 近畿・東海 静岡 ホテルアソシア静岡
7/30(日) 北陸 新潟 新潟東映ホテル
8/12(土) 信越 長野 ホテル国際21
8/27(日) 北海道・東北 仙台 ホテルJALシティ仙台
9/9(土) 九州・沖縄 福岡 博多エクセルホテル東急
10/21(土) 関東(神奈川) 横浜 関東学院大学 各キャンパス
  • お住まいの地区に限らず、会場を自由にお選びください。(複数回のご参加も可能です。)

当日のプログラム一例(関東(神奈川)地区を除く)

時間 内容 備考
12:30 受付開始
13:00 全体説明会

・大学の近況

・学生生活・教務・就職に関する説明
各担当者がご説明いたします。
14:30 学部教員との個別面談 予約制。ご希望の方のみ。
  • プログラム途中のご参加も可能です。関東(神奈川)地区は学部により内容が異なります。
PAGE TOP
〒236-8502 横浜市金沢区釜利谷南3-22-1 TEL:045(786)7179
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.