2018.06.29.
英語文化学科アラン・ボツフォード

基礎ゼミのイベント:スポーツデイ



梅雨入りのラグビーフィールド

梅雨入り初日朝から雨、学生たちが体育館の入り口に集まります。今日は一年生「基礎ゼミ」のイベント「スポーツデイ」です。1限開始前の9時に体育館用スニーカー持参で全員集合。管理職員さんに朝一番の体育館を開けて頂き、急いでバレーボールやバトミントンのコート、卓球テーブルの準備をします。


英語でバレーボール

重いバスケのゴールも2名の頼れる男子学生に作ってもらい、準備OK! まず2チームに分かれてバレーボール。サーブを代わる代わる打つも、ちょっと腕が鈍っているのかな? ボールがあちこち飛んでしまって笑いが絶えません。おかげでうっかりスコアをつけるのを忘れてしまうことに。

バレーの後はバスケットボール。同じ2チームでゴールを守ったり、シュートをしたり。しかし、これもなかなかスコアが決まりません。驚いたことに、メンバーから私にボールがパスされ、急遽、シュート!うーんミスった、もう一度パスもらって…、おっと、またも入らない、3度目の正直!ここでも失敗、申し訳ない。


卓球、バドミントンはプロ級!?

バスケットボールの後、残りの30分は、バドミントンチーム、卓球チームに分かれました。ここでは、学生がみんな上手でびっくり。素晴らしい!などと感心しているうちに楽しい時間はあっという間に過ぎ、片付けも皆で手際よく終わらせ、さて、また来週の授業で会いましょう!ゼミメンバーの親睦を兼ねたひと時、とりあえず、長い梅雨の始まりの一日、私もみんなも、エクササイズはしっかりできたと言うわけです。


楽しかったね、お疲れ様!