2015.12.25.
英語文化学科ジョセフ・マキーム

Cooking for the World: 世界の料理

「英語の映画を通して世界とコミュニケーションをとる」ことを目的としてマキームゼミでは日本文化の様々な側面を世界に発信しようと努めています。私たちはこの目的のために、短い英語の映画を撮影してYoutube に投稿しています。
日本食が世界で人気になり、私たちの料理の動画もここ数年ますます注目を集めています。こちらは、ゼミのメンバーが作成した日本食の動画のほんの数例です。

How to Cook Gyoza

①餃子1(400)

②餃子2(400)

③餃子3(400)

④餃子4(400)

餃子はもともと日本の食べ物ではありませんが、日本式の餃子は西側諸国で人気が高まりつつあるようです。この動画は1年未満で2500回以上も閲覧されました。こちらはある閲覧者のコメントです。

“You hit the nail on the head there. It was a little different to how I normally make them but I will definitely try it this way next!”
「要領を得ていますね。普段私が餃子を作る方法とは少し違いますが、次回は必ずこの方法を試してみようと思います!」

Mabo-Curry

⑤カレー1(400)

⑥カレー2(400)

⑦カレー3(400)

⑧カレー4(400)

こちらは2015年11月に完成した、私たちの最新の料理動画です。ゼミのメンバーは中華料理の麻婆豆腐と日本式のカレーを合わせて、オリジナルの料理を作りました。

Takoyaki Cooking

⑨たこ焼き1(400)

⑩たこ焼き2(400)

⑪たこ焼き3(400)

たこ焼きはそれほど有名な日本食ではありませんが、この動画は1000回以上閲覧されています。
以下のように、時々メンバーはコメントを投稿してくれた外国の方と会話をします。

Viewer: This video made me want to make Takoyaki. Now I have to go to the store and buy all these ingredients 😛
(閲覧者: この動画を見て、たこ焼きを作ってみたくなりました。お店へ行って、材料を全部買ってこなきゃ :P)

Zemi Member: Hi, I am Yuki, a member of McKim-zemi. Thank you for watching our movie and the comment. You should make it! That is really nice.
(ゼミのメンバー: こんにちは。私はマキームゼミのメンバーで、ユキといいます。動画を見ていただき、またコメントもありがとうございます。ぜひ作ってください! とても美味しいですよ。)

Washoku: How to Make Dashi 和食: 出汁のとり方

⑫出汁1(400)

⑬出汁2(400)

⑭出汁3(400)

⑮出汁4(400)

カレーや餃子とは違って出汁は日本食の基本的な構成要素ですが、日本以外ではあまり知られていません。しかし、閲覧者の中にはこの動画を高く評価してくれた方たちがいます。

“I never knew to remove the kelp before the water boils. That’s a good tip. I’m curious also what his recipe is for miso soup, using this dashi as the base.”

「お湯が沸騰する前に昆布を取り除くとは知りませんでした。良いアドバイスですね。この出汁をベースに、彼がどんな味噌汁を作るのか興味があります。」

Cooking for Freshmen, Vol. 1: Yakisoba

⑯やきそば1(400)

⑰やきそば2(400)

⑱やきそば3(400)

⑲やきそば4(400)

私たちの動画には、外国の方と同様に若い独身の日本人をターゲットにしたものもあります。この動画では、一人暮らしの学生でも作れる簡単な料理をゼミのメンバーが紹介しています。この動画は1400回以上閲覧されています。閲覧者の中には外国の方もいて、こちらのコメントをくれました。

“Thanks! I’m trying to cook Asian style, and just bought some yakisoba to try. I liked your video. It was like my brother or friend showing me how to cook. Very fast and easy.”

「ありがとう! 私はアジア料理を作りたくて、焼きそばを買ってきました。あなたの動画が気に入りました。まるで兄弟や友達が私に料理を教えてくれているみたいですね。とても早くて簡単です。」

上述のように、私たちの日本料理を作る動画はあらゆる国に住む多くの人たちの関心を集めています。新メンバーのフレッシュなエネルギーとともに、私たちはこのような「食べ物を通してのコミュニケーション」をこの先の2016年も続けていきたいと思います。